野球を中継を観戦していると、稀にあるのが、ランナーの追い越しです。

 

例えば、ランナー1塁の場面で、打者走者が、1塁ランナーを追い越してしまったケースは、

 

野球のルール上で、どのような取扱いがされるのかが、判断が難しいところだと思います。

 

そこで、今回は「野球のルール上で、ランナーの追い越しは、どのような取扱いをするのか」について、できるだけわかりやすく解説していきたいと思います。

 

ランナーを追い越した際のルール上の取扱いとは?

(出典:http://nekoumeume.exblog.jp/)

ランナーを追い越した際のルールとして、適用される野球規則には、

 

「2人の走者が同時に1つの塁を占有することは許されない。ボールインプレイの際、2人の走者が同一の塁に触れているときは、その塁を占有する権利は前位の走者に与えられているから、後位の走者はその塁に触れていても触球されればアウトとなる」

 

ただし、

 

「打者走者に進塁の義務が生じ、2人の走者が後位の走者が進むべき塁に触れている場合には、その塁を占有する権利は後位の走者に与えられているので、前位の走者は触球されるか、野手がボールを保持してその走者が進むべき塁に触れればアウトになる」

 

野球規則上は、このような規定になっています。

 

ただ、少しわかりずらいので、かみ砕いて説明したいと思います。

 

上段部分では、

 

2人のランナーが、1つの塁につくことができないので、もし、2人の走者が、1つのベース上にいる場合は、前にいるランナーがその塁にいる権利が与えられ、後のランナーは、守備側に、ボールタッチされれば、アウトになるという意味です。

 

また、ただし書き以降の部分ですが、

 

打者走者が、ランナーを追い越ししたら、打者走者に塁の占有権があり、追い越されたランナーがアウトになるという意味です。

 

このように、ルール上は取り扱われます。

 

ただ、それでも、ただし書き以降は、少し複雑なので、具体例を用いて説明していきたいと思います。

 

 

野球の基本的なルールについては、こちらの記事がオススメです。

 

野球のルールを知らない初心者に!簡単でわかりやすい説明とは? 

 

ランナーを追い越した場合のケース

(出典:https://ringosya.jp/)

ただし書き以降の具体例ですが、

 

例えば、ランナーが1塁、2塁の場面です。

 

その場面で、打者が、右中間にヒットを打ったとします。

 

そこで、2塁ランナーは、本塁に帰塁します。

 

ただ、1塁ランナーは、スタートが遅れたため、2塁を少し回ったところで、止まりました。

 

そして、打者走者は、打球の状況から、2塁に行けると思い、全力疾走で、2塁に到達し、

 

元々1塁にいたランナーと2塁ベース上で重なった場合です。

 

その場合に、元々1塁にいて、2塁ベース上で重なってしまった前のランナーがアウトになり、打者走者が、2塁ベースに残ることになります。

 

それでは、なせ、このようなことが適用されるのか?

 

それは、

 

本来は、前のランナーに占有権が認められ、前にいたランナーが残り、打者走者がアウトになるはずです。

 

しかし、今回のような例外的なルールとして、

 

打者走者が塁について、塁上で重なった場合については、

 

前にいたランナー(1塁ランナー)に、先の塁(3塁)に進む義務が生じてしまうため、前にいたランナー(1塁ランナー)がアウトになるということになります。

 

ですので、この打者走者とランナーが重なった場面だけが、例外なので、ルール上、気をつけなければいけないということです。

 

まとめ!

 

このように、ランナーを追い越してしまった場合の取扱いについて、

 

ちょっと複雑でしたが、具体例で少し理解ができたのではないでしょうか。

 

まとめてみますと、

 

2人のランナーが、1つの塁につくことができないので、もし、2人の走者が、1つのベース上にいる場合は、前にいるランナーが、その塁にいる権利が与えられ、後のランナーは、守備側に、ボールタッチされれば、アウトになります。

 

ただ、

 

打者走者が、ランナーを追い越ししたら、打者走者に塁の占有権があり、追い越されたランナーがアウトになります。

 

このように、ランナーを追い越ししたケースは、そんなにもたくさんある訳ではありませんが、知識として知っていると、野球をもっと楽しんでみることができるのではないでしょうか。

 

今回は「野球のルール上で、ランナーの追い越しは、どのような取扱いをするのか」について、お伝えしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。