(出典:https://dot.asahi.com)

そろそろ待ちに待った夏の全国高校野球が始まりますね。

 

今年、2018年は、100回記念ということで、大阪府、神奈川県、千葉県、兵庫県などの高校数の多い地区については、複数の高校が出場します。

 

といいますか、私の個人的な持論ですが、大阪、神奈川については、記念大会でなくとも、ラグビーのように複数の高校が出場した方がよいのかなと思います。

 

なぜなら、他の地区と比較してもあまりにもレベルが高すぎるからです。

 

ですから、将来的には、その辺りも改善してほしいかなと思います。

 

そこで、今回は、「2018年の夏の全国高校野球のプロも注目する内野手、外野手」について、紹介していきたいと思います。

 

注目の野手とは?

 

今年の2018年の大会は、先ほどもお伝えしたように、100回目の記念大会ということで、56校の高校が出場します。

 

その中でも、プロも注目する、ドラフトの目玉ともなる逸材の選手を紹介していきたいと思います。

 

①藤原 恭大 大阪桐蔭高校 外野手

②根尾 昴 大阪桐蔭高校 遊撃手

③小園 海斗 報徳学園高校 遊撃手

④万波 中正 横浜高校 外野手

⑤林 晃汰 智弁和歌山高校 3塁手

 

このように、まだまだたくさんの注目選手がいますが、5人の選手を挙げてみました。

 

この中でも、藤原選手、根尾選手、小園選手については、特に注目すべき選手で、将来のプロ野球を背負っていけるような選手になるのではないかと思います。

 

それでは、個別に紹介していきたいと思います。

 

①藤原 恭大 大阪桐蔭高校 外野手

 

藤原選手は、2018年のナンバーワン野手とも言われています。

 

なぜなら、藤原選手は、走攻守の全てにおいて、高校生の中でもトップレベルにあるからです。

 

藤原選手の打撃の技術は、相当高いレベルにあります。

 

打席の中での、ボールの呼び込み方、ボールの捉え方については、現在西武ライオンズで活躍している森友哉選手に引けを取らないくらいの能力なのかなと思います。

 

また、巧打だけでなく、長打力もあるので、将来的には、プロでもアベレージを残せて、ホームランも打てる選手になるのではないかと思います。

 

そういうことからも、藤原選手の打撃技術は必見です。

 

ですので、この夏は、大暴れするのではないかと期待しています。

 

②根尾 昴 大阪桐蔭高校 遊撃手

 

根尾選手は、高校野球が好きな人は、誰もが知っているであろう、注目の選手です。

 

根尾選手は、野手でも凄いのですが、ピッチャーとしても凄いので、2刀流としても注目すべき選手です。

 

ほんと根尾選手は、身体能力が高く、野手としても、ピッチャーとしても凄いので、目が離せないと思います。

 

打撃に関しては、特に、ここ一番のチャンスでの勝負強さが光ります。

 

また、一発の長打もあるので、この夏の甲子園でもホームランが見れるのかなと思います。

 

守備面では、フィールディングが良く、グラブさばきの柔らかさ、肩の強さなど守備でも魅了できる選手だと思います。

 

このように、根尾選手は、攻守にわたって、注目すべき選手の1人でしょう。

 

③小園 海斗 報徳学園高校 遊撃手

 

小園選手は、根尾選手と引けを取らないくらいの逸材です。

 

小園選手の魅力は、走攻守のバランスが良いところです。

 

中でも、守備については、高校ナンバーワンではないかと思います。

 

守備範囲の広さ、肩の強さは必見です。

 

守備を観ているだけでも、観ているものを魅了できるのではないかと思います。

 

また、打撃力についても、この冬を越して、力強くなったように思います。

 

ですので、小園選手は、根尾選手と同じくらい注目すべき選手ではないでしょうか・

 

④万波 中正 横浜高校 外野手

 

万波選手は、身体能力高さから、1年生の時から注目されていました。

 

身長190センチ、体重89キロで、素材で言えば、ナンバーワンの選手ではないかと思います。

 

規格外のパワーで、とにかく筋力が強く、打球が高校生離れをしています。

 

夏の予選前は、調子を落としていましたが、神奈川県の決勝では、特大のホームランを放つなど、調子は上向きで、この夏に何本のホームランを打つのかが注目です。

 

ですので、万波選手の規格外のパワーに注目しています。

 

⑤林 晃汰 智弁和歌山高校 3塁手

 

林選手は、1年生の夏から強豪智弁和歌山高校のクリーンナップを打ち、下級生の時から注目されていました。

 

そして、林選手の最大の魅力は、パワフルな打撃です。

 

とにかくスイングスピードが速く、センターを中心にレフト方向に長打を打てるのも、魅力です。

 

バッティング技術に関しても、柔らかさもあり、相当高いレベルにあるので、ここ一番のチャンスでも、期待のできる選手です。

 

春は、決勝戦で、大阪桐蔭高校に負けましたが、その阪桐蔭高校に雪辱をはらすためにも、林選手の大爆れにも期待したいところです。

 

 

このように、今回は、「2018年の夏の全国高校野球のプロも注目する内野手、外野手」について、紹介してきました。

 

他にもたくさんの素晴らしい選手がいるとは思いますが、今回は、その中でも厳選して紹介しました。

 

私が挙げた5人は、特に注目の選手なので、ぜひ注目して見て頂ければと思います。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。