(出典:http://www.nikkansports.com/)

 

野球中継を観戦していて「アピールプレイ」という言葉を聞いたことのある人は多いと思います。

 

しかし、そのアピールプレイとは、そもそもどのような意味なのか、疑問をもった人も多いのではないでしょうか。

 

そこで、その疑問を解消するために、

 

今回は「野球のアピールプレイの意味」について、具体例を用いて、わかりやすく解説していきたいと思います。

 

アピールプレイの意味とは?

 

先ほどもお伝えしたように、「アピールプレイ」と聞いても、ふわっとした感じのイメージしかわかない人が多いように思います。

 

そもそも「アピールプレイ」とは、

 

わかりやすく言えば、攻撃側のルール違反を守備側が審判に抗議することで、守備側の抗議が認められれば、攻撃側にストライク、又は、アウトが宣告されることです。

 

基本的には、審判に対して、抗議をすることは認められていません。

 

しかし、攻撃がに明らかなルール違反があった場合に、審判に対し、抗議することが認められることになります。

 

ですので、どんなときにでも、気軽に審判に対し、抗議することはできないということです。

 

そこで、アピールプレイとはどんな時に起きるかですが、

 

①ハーフスイング

②タッチアップ時の離塁

 

これらが、「アピールプレイ」の事例です。

 

そこで、個別にわかりやすく説明していきたいと思います。

 

①ハーフスイング

 

この①の「ハーフスイング」は試合中に、よく見られるシーンだと思います。

 

具体的な状況としては、

 

攻撃側であるバッターが、ピッチャーの投球に対して、スイングをしたような感じになったときに、

 

守備側であるキャッチャー、又は、監督などの人が球審、又は、塁審に対し、「アピールプレイ」をします。

 

そして、その審判の審議による結果が、もし、認められば、ストライクとみなされます。

 

①は、1試合中に、状況として、何回もあるケースなので、「アピールプレイ」の中では、かなりわかりやすいケースだと思います。

 

「アピールプレイ」という言葉だけを知っていた人も、この具体例で、理解が少しは深まったのではないでしょうか。

 

 

野球の基本的なルールについては、こちらの記事がオススメです。

 

野球のルールを知らない初心者に!簡単でわかりやすい説明とは? 

 

タッチアップ時の離塁

(出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/)

この②は、比較的難しいケースになります。

 

具体的な状況としては、

 

ランナーが3塁にいる場面で、攻撃側のバッターが、外野フライを打ち、ランナーがタッチアップをした時に、守備側の「アピールプレイ」が認められ、3塁ランナーがアウトになるケースです。

 

なぜ、守備側の「アピールプレイ」が認められたのか?

 

それは、タッチアップの際に、3塁ランナーが、外野手がボールを捕球する前に3塁ベースを離れてしまったからです。

 

本来、タッチアップは、このケースであれば、外野手がボールを捕球したと同時に、3塁ランナーが3塁ベースから離れて、本塁にスタートを切ることができます。

 

ですので、攻撃側のルール違反として、守備側の「アピールプレイ」が認められたことになります。

 

このケースはレアなケースですが、実際には、プロ野球のシーズン中に、何回かしかケースとしては、ありません。

 

ただ、ご存知の人も多いと思いますが、

 

2006年の第1回WBCの日本対アメリカの試合で、日本の攻撃の際に、守備側のアメリカの「アピールプレイ」が認められ、3塁ランナーがアウトになったのが記憶に新しいです。

 

このように、あまり②のケースはありませんが、たまに起こるので、知っておくと良いでしょう。

 

まとめ!

 

このように、「アピールプレイ」の意味がわかってきたのではないでしょうか。

 

「アピールプレイ」の意味とは、

 

攻撃側のルール違反を守備側が審判に抗議することで、守備側の抗議が認められれば、攻撃側にストライク、又は、アウトが宣告されることです。

 

また「アピールプレイ」の具体的なケースとしては、

 

①ハーフスイング

②タッチアップ時の離塁

 

などがあります。

 

このように、プロ野球の中継を見ていて、ハーフスイングは1試合で何度も起きますので、

 

もし実況の人が、「アピールプレイ」と言われても、すぐに反応できるようになったに違いありません。

 

今回は「野球のアピールプレイの意味」について、お伝えしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。