高校野球の試合で、よく見かける「スクイズ」ですが、

 

そのスクイズの際に、ピッチャーがバッターボックスから大きく離れたところに投げて、それに飛びつく選手を見たことがあると思います。

 

その際に、スクイズをした選手は、バッターボックスから飛びついて、バッターボックスから大きくはみ出しているけれど、

 

ルール上は問題がないのかと、疑問に思われた人もいるのではないでしょうか。

 

そこで、今回は「バッターボックスから足がはみ出た場合の野球のルール上の取扱い」について、お伝えしていきたいと思います。

 

バッターボックスから足をはみ出した場合の取扱いとは?

 

バッターボックスは長方形ですが、実際のサイズ(寸法)がどのくらいなのかが気になるところだと思いますので、説明したいと思います。

 

バッターボックスのサイズは、

 

縦182.8センチ、横121.9センチとなっています。

 

(出典:http://kousien.info/modules/)

 

次に、バッターボックス内での基本的なルールについて、お伝えします。

 

バッターは、バッターボックス内であれば、立ち位置はどこで構えても問題ありません。

 

逆に言えば、バッターは、バッターボックスから、はみ出したところで構えることができません。

 

もし、足を出して構えるとどうなるのか?

 

それは、バッターはアウトになります。

 

次に気になるのが、先ほどお伝えした、スクイズの場面です。

 

スクイズの場面で、バッターボックスから足が出たしまった場合は?

(出典:http://www.asahi.com/)

たまにあるケースですが、「ピッチャーが投げたボールがバッターボックスから大きく外れて、そのボールに、バッターが飛びついて、スクイズをした時は、どうなるのか?」

 

結論から言えば、

 

問題なくプレイは続行されます。

 

できるだけかみ砕いてに説明しますと、

 

ルール上、インパクトの後であれば、バッターボックスから足が出ていたとしても、問題ありません。

 

これは、バッターがバッターボックスから外れたボールに飛びついた時は、空中に浮いている状態なので、その状態であれば、問題がないということになります。

 

ですので、例えば、極端な話、ピッチャーがバッターボックスから大きく外れたところに投げて、その時にヒットエンドランのサインが出ていたケースを想定します。

 

その際は、バッターはどんなボールでも打たないといけないので、バッターはそのボールに飛びついて、ジャンプしながらそのボールを打ったとすれば、その場合はバッターはアウトにならず、そのままプレイが続行されます。

 

そう考えると、少し面白いルールになっています。

 

また、バッターは、バッターボックスから足がはみ出さず、バッターボックスのライン上に足がかかっている状態であれば、問題ありません。

 

ですので、バッターが完全にバッターボックスから足を出している場合のみ、バッターはアウトになるということになります。

 

ちなみに、ちょっとしたマメ知識ですが、

 

バッターがスイッチヒッター(両打ち)の場合、

 

1打席内で、右打ちから左打ち(又は、左打ちから右打ち)に変更することができます。

 

ただし、ピッチャーが投球動作に入っている途中で、バッターボックスの変更はできません。

 

ですので、もしバッターボックスを変更したい場合は、審判による「ストライクとボールの判定」から「ピッチャーが投球動作に入る」までの間に、バッターボックスの変更をすると良いでしょう。

 

 

野球の基本的なルールについては、こちらの記事がオススメです。

 

野球のルールを知らない初心者に!簡単でわかりやすい説明とは? 

 

まとめ!

 

このように、バッターがバッターボックスから足が出てしまうと、アウトになります。

 

ただし、インパクトの後で、空中に浮いた状態であれば、問題ありません。

 

また、バッターが、バッターボックスのライン上に足をかけた状態で打ったとしても、問題ありません。

 

これは、よく外国人選手でありがちなケースですが、問題ないということですね。

 

バッターボックス内でのルールについて、少しずつわかってきたのではないでしょうか。

 

今回は「バッターボックスから足が出た場合のルール上の取扱い」についてお伝えしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。