55249a68bd5c56c80129e59d64cdee99_s

バッティングにおいて、フォロースルーがうまくできるようになれば、打球が速くなります。

 

速い打球が打てるようになるということは、結局は、飛距離が伸びることになります。

 

誰もが、フォロースルーが少しでもうまくできるようになり、飛距離が伸びるようになりたいと思うでしょう。

 

そこで、今回は「少年野球のバッティングのフォロースルーのポイント」について、お伝えしていきたいと思います。

 

フォロースルーのポイントとは?

 

フォロースルーがうまくできるようになると、飛距離がものすごく伸びるようになります。

 

今まで、レフトフライだった打球が、レフトを越えるようになったり、

 

ゴロを転がった場合でも、打球が速くなるので、ヒットの確率が大幅に上がります。

 

それでは、フォロースルーのポイント(右バッターを前提)について、お伝えします。

 

①手首を返さない

②右手が左手の上にくるようにする

 

これら2つが、少年野球のバッティングのフォロースルーで、マスターすべきポイントになります。

 

それでは、具体的に個別に説明していきたいと思います。

 

①手首を返さない

img_2_m

(出典:http://blogs.yahoo.co.jp/palmball8010/)

①の「手首を返さない」とは、

 

「スイングの一連の動きのインパクトの直後ですが、手首を返さないように」という意味です。

 

なぜ、インパクトの直後に手首を返すとダメなのか?

 

それは、こねるようなスイングになってしまうからです。

 

そのこねるようなスイングになってしまうと、力のない弱い打球になってしまいます。

 

では、フォロースルーの際に、どうように対処すれば良いのかが気になるところだと思います。

 

そのフォロースルーのコツですが、

 

インパクトの際は、右ひじは少し曲がった状態になっているはずです。

 

そして、そのインパクトの後は、そのまま右ひじが伸び、両ひじが伸びた状態となり、そのまま前に押し出すイメージにするようにして下さい。

 

すると、自然と、手首が返ります。

 

ですので、フォロースルーの際は、手首を返そうとするのではなく、自然と手首は返るので、

 

インパクトの後は、前に押し出すイメージでスイングすれば、自然と手首が返り、打球がグイッと伸びます。

 

何回も言いますが、フォロースルーの際に、強い打球を打ちたいという意識が強くて、手首を返す人が多いので、気をつけましょう。

 

自然と手首は返るので、インパクトの後は、前に押し出すイメージだけでよいでしょう。

 

②右手が左手の上にくるようにする

 

②の「右手が左手の上にくるようにする」は、

 

先ほどのインパクトの後は、右ひじが伸び、両ひじが伸びた状態となり、そのまま前に押し出す形で、自然と手首が返りますが、

 

その手首が返った後の形が、右手が左手の上にきている状態になっているという意味です。

 

下の写真をみていただくと、わかると思います。

 

手首を返した後ですが、右手が左手の上にきています。

 

このような形を意識してください。

10000847635_s

(出典:http://ameblo.jp/4east-network/)

 

なかなか初めはできないかもしれませんが、素振りの際に、意識しながらスイングすると、少しずつできるようになってきます。

 

フォロースルーがうまくできるようになれば、

 

打球が速くなり、飛距離が大幅に伸びることは間違いありませんので、たくさん練習をして、できるようにしましょう。

 

まとめ!

 

このように、フォロースルーのポイントがわかってきたのではないでしょうか。

 

まとめてみますと、

 

①手首を返さない

②右手が左手の上にくるようにする

 

これら2つをマスターできるようになれば、少年野球においては十分でしょう。

 

フォロースルーができるようになると、打球が速くなり、飛距離が伸びるので、バッティングに対する考え方も変わると思います。

 

打球が速くなると、ヒットの確率が大きくあがるので、好打者になれるはずです。

 

ですので、素振りをたくさんして、フォロースルーのポイントがしっかりとマスターできるようにしましょう。

 

今回は、「少年野球のバッティングの上達方法として、フォロースルーのコツ」をお伝えしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。