4347e64884773991d583f00468bb21fe_s

少年野球の低学年の子どもを指導するにあたって、まず初めに教えるのはキャッチボールではないでしょうか。

 

キャッチボールは、野球の守備おいては、基本中の基本なので、一番初めの指導が重要となるでしょう。

 

ボールの握り方や、どこを意識して投げるべきなのか、などどのように投げればよいのかすらわからないので、初めにしっかりと教えるかどうかで、その子の成長が大きく変わることでしょう。

 

そこで、今回は、「ボールの握り方やどこを意識して投げるべきなのか」など上達する投げ方をお伝えしていきたいと思います。

 

ボールの握り方?

 

先ほどもお伝えしたように、小学生の低学年の子どもは、ボールの握り方を教えていないなら、握り方すらわからないはずです。

 

そこで、まずは、ボールの握り方からお伝えします。

 

ボールの握り方は、

 

①ボールの縫い目に対して、直角に人差し指と中指かけます。

②親指は、人差し指と中指の指先の真下になるように握ります。

③そして、小指と薬指は添えるようにします。

 

dscf0074

(出典:http://tkk-base.com/)

 

ここでの、注意点ですが、

 

人差し指と中指の間をあけすぎないことです。

 

人差し指と中指の間をあけすぎると、ボールに対して、うまく力を伝えられないからです。

 

ですから、あまり人差し指と中指の間をあけないように意識して下さい。

 

また、手のひらをボールにくっつけすぎないことです。

 

これも同様に、手のひらの部分をボールにくっつけすぎると、

 

どうしても投げた時の回転数が少なくなり、人差し指と中指の力がうまく伝わらないので、手のひらをボールにくっつけすぎないようにして下さい。

 

まずは、①~③の順序で、いつでも同じ感じでボールを握れるようにしましょう。

 

ボールの投げ方とは?

 

次に、実際にボールを投げていくのですが、

 

これから先にお伝えしていく投げ方も非常に重要です。

 

それでは、投げ方を説明しますと、

 

まずは、5メートルくらいの距離で、他の部分は一切使わずに、腕だけを使って投げます。

 

これは、何のための練習かと言いますと、

 

「スナップスロー」の練習です。

 

ここでのポイントは、肘の位置は、必ず肩よりも上の位置で投げるようにして下さい。

 

なぜなら、肘が肩のラインよりの下がってしまいますと、

 

肘に負担がかかりすぎるため、肘を痛める可能性があるからです。

 

ですから、投げる際は、肘の位置に注意しながら、投げるようにしましょう。

 

そして、その練習を積み重ねていくわけですが、コントロールも意識しながら投げるようにして下さい。

 

その腕だけで投げて、コントロールがある程度できようになったら、次に移ります。

 

次は、全身を使って投げていきます。

 

その投げる際ですが、

 

軸足と投げる方向へステップする足のつま先ですが、必ず直角になるようにして下さい。

 

また、投げる方向へステップする足のつま先は、投げる相手の方向に向けるようにしましょう。

 

ですので、軸足となる足は、投げる相手に対して、平行になっていて、ステップする足のつま先は、相手の方向に向いていることになります。

 

まずは、この一連の動きを繰り返し、繰り返し何回も行うことによって、基本を身につけていきます。

 

したがいまして、この初期の段階では、しっかりとした投げる動作ができることと、狙っている相手の胸に正確にコントロールできるように意識づけをすることが大切です。

 

まとめ!

 

このように、少年野球の初期の段階ではこのような投げ方を身につけると、年数を重ねるにつれて、上達も早いと思います。

 

まとめてみますと、

 

ボールの握り方は、

 

①ボールの縫い目に対して、直角に人差し指と中指かけます。

②親指は、人差し指と中指の指先の真下になるように握ります。

③そして、小指と薬指は添えるようにします。

 

そして、ボールの投げ方は2段階に分けて、

 

①5メートルくらいの距離で、他の部分は一切使わずに、腕だけを使って投げます。

②軸足と投げる方向へステップする足のつま先ですが、必ず直角になるようにし、投げる方向へステップする足のつま先は、投げる相手の方向に向けるようにしましょう。

 

このように、しっかりとボールを握り、投げることができるようになるまで、何回も何回も繰り返しキャッチボールを行ってください。

 

初めは、強いボールを投げるという意識よりも、しっかりと相手の胸にコントロールすることを意識する方がよいでしょう。

 

キャッチボールは、守備おいての基本ですので、少年野球の時からきちんと基本を身につけましょう。

 

今回は、少年野球の低学年向けのキャッチボールの上達する投げ方をお伝えしてきました。

 

少しでも、投げ方をマスターできる手助けとなれれば、うれしく思います。