6d89c74f41cf4ab1bc6bee5deaa5df38_s

ファーストの守備は、簡単そう見えますが、実はものすごく重要で、難しいポジションです。

 

なぜなら、内野手がファーストに正確に送球し、ファーストがしっかりと捕球しなければ、アウトが成立しないからです。

 

ですので、ファーストを初めて守ることになり、その難しさを感じる人が多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は「少年野球で、ファーストの守備が上達するために必要な捕球方法」について、お伝えしていきたいと思います。

 

ファーストに必要な捕球方法とは?

 

先ほどもお伝えしたように、

 

ファーストの守備は、内野手のスローイングを捕球して、初めてアウトが成立するため、捕球がものすごく重要になってきます。

 

例えば、内野手が良いスローイングをしてもファーストが取り損ない、弾いてしまったら、その時点でランナーを許してしていまします。

 

また、逆に、内野手が、ショートバウンドのスローイングをしてしまった時に、捕球の上手なファーストであれば、簡単に捕球してしまい、アウトとすることができます。

 

ですので、ファーストの捕球処理が、いかに重要かがわかります。

 

話は少し逸れましたが、

 

それでは、少年野球で必要な捕球方法について、お伝えしていきたいと思います。

 

①ベースにこだわらないこと

②ショートバウンドはグラブを立てて捕球すること

 

少年野球でのファーストの守備では、これら2つについて、マスターできれば十分でしょう。

 

それでは、具体的に説明していきたいと思います。

 

①ベースにこだわらないこと

o1024076813795137647

(出典:http://ameblo.jp/keijiro8/)

ファーストを守る選手は、内野手からのスローイングで、捕球の際に、ファーストベースにこだわりすぎないようにして下さい。

 

なぜなら、捕球の際に、落球や弾いてしまう可能性があるからです。

 

例えば、内野手からのスローイングが明らかにファーストベースよりも逸れていた場合に、

 

あまりにもファーストベースにこだわりすぎて、ファーストベースから離れずに無理に捕球しようとする選手がいます。

 

そうすれば、ボールを捕球できずに、後ろに逸らしてしまったり、ボールを弾いてしまいます。

 

ですので、そういうときは、明らかにファーストベースから逸れているのがわかった瞬間に、ファーストベースから離れて、「捕球を優先」してください。

 

そうすると、場合によっては、捕球後に、ランナーがまだファーストベースに到達してないようであれば、アウトにできます。

 

また、決してアウトにできなくても、ボールを後ろに逸らしてしまって、2塁までランナーに進塁されることが防ぐことができます。

 

ですので、明らかにファーストベースから逸れているかもしれないと思った時は、瞬時にファーストベースから離れて捕球しましょう。

 

これは、ほんとよくあるケースなので、日頃の内野ノックの時から、気をつけながら捕球の練習をするようにしましょう。

 

②ショートバウンドはグラブを立てて捕球すること

 

これは、ショートバウンドの捕球方法としては、グラブを立てて、捕球するようにしましょう。

 

なぜなら、グラブを立てて、捕球するようにすれば、捕球できる確率が高いからです。

 

201204122234122b3

(出典:http://baseballtechnique.blog.fc2.com/)

 

上の写真の左側をみていただくと、手のひらが立った状態になってします。

 

逆に、右上の写真を、グラブが寝た状態と言います。

 

この寝た状態で、ショートバウンドを捕球しようとすれば、間違いなく後ろにボールを弾いてしまいます。

 

ですので、しっかりとグラブを立てて、捕球するようにしましょう。

 

ファーストのグラブをはめて、左の写真のようにグラブを立てて捕球すれば、ファーストミットは網の幅が、他のグラブに比べて広いので、捕球できる確率も大幅に上がります。

 

このグラブを立ててショートバウンドを捕球する練習ですが、

 

他の人にショートバウンドになるように投げてもらい、ボールの弾み方を身体で習得すると良いでしょう。

 

たくさんの量をこなせれば、必ず、軟式ボール特有の弾み方がわかってきますので、身体に覚えこませましょう。

 

まとめ!

 

このように、少年野球でのファーストの守備での捕球方法が、少しずつわかってきたのではないでしょうか。

 

ファーストの守備の捕球方法をまとめてみますと、

 

①ベースにこだわらないこと

②ショートバウンドはグラブを立てて捕球すること

 

これら2つをマスターできるようにしましょう。

 

両方とも重要で、マスターするのには少し時間がかかるとは思いますが、たくさんの練習をつめば、必ず上達できるようになりますので、頑張って上手くなりましょう。

 

今回は「少年野球でのファーストの守備の捕球方法」について、お伝えしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。