野球の筋トレは、トレーニングルームがある学校が多いため、学校でもできると思います。

 

もし、トレーニングルームがなくても、グランドにて、筋トレをすることは可能です。

 

しかし、敢えて学校以外の外部のスポーツジムに通う人もいると思います。

 

私は、大学の時に、学校のトレー二ングルームと外部のスポーツジムの2ヶ所で筋力トレーニングをしていました。

 

そして、学校以外の外部のスポーツジムに行くことで様々なメリットを得ることができました。

 

そこで、その学校以外の外部のスポーツジムに行くことによるメリットをお伝えしていきたいと思います。

 

学校以外のスポーツジムで得られるメリットとは?

 

私が学校以外のスポーツジム通っていたのは、大学の時ですが、学校にスポーツジムがあるにも関わらず、外部のスポーツジムに通っていました。

 

たいした理由ではありませんが、友人が一緒にトレーニングしようと誘ってくれたので、スポーツジムに通い始めました。

 

ですから、私は、大学と外部のスポーツジムの2か所を併用していました。

 

また、外部のスポーツジムは、大学に行くよりも、自宅から比較的近かったので、大学での練習が休みの時は、そのスポーツジムで汗を流していました。

 

そこで外部のスポーツジムに通うことによって、何点かメリットがありましたので、より詳しくお伝えしたいと思います。

 

①交流が持てる可能性がある

②効果的なトレーニング方法を学べる

 

以上の2点がかなり大きいと思います。

 

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%b8%e3%83%a0-1-thumb

(出典:http://miyashita-park.jp/)

 

①交流がもてる可能性がある!

これは、スポーツジムに行けば、通っているうちに、次第に顔見知りになり、他の目標をもってされている方と知り合うことも可能だからです。

 

また、何人かは追い込んでトレーニングをしている方もいるとは思うので、そういう方と知り合えるチャンスもあります。

 

私は何人かの野球以外のスポーツをされている方と知り合いになりまして、野球に活かせるトレーニング方法を教えてもらいました。

 

やはり同じスポーツ以外の方から刺激をもらえるというのは、大きいと思いますし、野球に活かせそうな練習メニューをされている人がいたら、そのやり方を盗んで、自分のトレーニングメニューに加えるのも良いと思います。

 

自分は、がっつりトレーニングしている人のトレーニング方法を見て、自分で実践してみたこともたくさんあります。

 

ですから、すべてがすべて野球に活きてくるわけではありませんが、自分で試してみて、必要であれば、自分のメニューに加えていました。

 

試行錯誤を繰り返して自分に必要なものを取り入れることは、ホント大切だと思います。

 

そういう意味では、学校以外のスポーツジムでトレーニングをするのもありかなって思います。

 

ただ、人見知りの方にとっては、ちょっと厳しいかもしれませんが...。

 

②効果的なトレーニング方法を学べる!

 

②の効果的なトレーニング方法を学べるというのは、筋力トレーニングのやり方に詳しい方は大丈夫かもしれませんが、あまり詳しくない方にとってはメリットがあると思います。

 

それは、トレーナーがいて、より専門的に教えてくれるので、効果的なトレーニングができると思います。

 

そして、今まで自分が教えてもらっていた筋力トレーニングの方法が誤っている場合は、正してもらえることもあります。

 

また、自分がトレーニングしたい部分を適切に教えてもらえるというメリットがあります。

 

ただし、外部のトレーニングジムに行くことは、お金がかかってしまうので、自分の学校にトレーナーがついているのであれば、行く必要はないのかもしれません。

 

もし、気分転換として、外部のトレーニングジムに行って、モチベーションを上げるためにいくのではあれば、別ですけど。

 

このように、外部のトレーニングジムに行くことにより、たくさんのメリットありますので、総合的に考えたうえで、判断して頂いた方が良いと思います。