(出典:https://www.daily.co.jp/)

広島東洋カープの田中広輔選手は、広島の核弾頭として、活躍が目立っています。

 

田中選手がトップバッターに入ることで、相手チームに与える脅威は、ものすごいです。

 

そこで、今回は「広島東洋カープの田中広輔選手の好成績の要因について、打撃力や守備力」を徹底的に分析していきたいと思います。

 

田中広輔選手とは?

 

まずは、田中広輔(たなか こうすけ)選手について、プロフィールを交えまして、紹介していきたいと思います。

 

■身長体重 171センチ85キロ

■利き手 右投左打

■ポジション ショート、サード、セカンド

■出身高校 東海大相模高校

■甲子園出場歴 1回(2年生の春)

■出身大学 東海大学

■出身社会人 JR東日本

■出身地 神奈川県出身

■生年月日 1989年7月3日

■血液型 A型

■背番号 63→2

■ドラフト 3位(2013年)

 

田中選手は、東海大相模高校では、1年生の春からベンチ入りを果たしました。

 

そして、1年生の秋からは、セカンドのレギュラーを獲得し、神奈川県大会を準優勝、そして、関東地区大会ベスト4進出に貢献しました。

 

その前年の秋の大会の成績を受けて、田中選手が2年生の春のときに、東海大相模高校が甲子園に選抜されました。

 

甲子園では、初戦の2回戦で長崎県の清峰高校と対戦しました。

 

試合は、田中選手は1番セカンドで先発出場しましたが、延長14回の末、2対3で負けてしまいました。

 

ちなみに、田中選手は、清峰高校戦では、1安打を放ちました。

 

そして、その後の2年生の夏は、神奈川県大会の決勝まで進出しましたが、横浜高校に敗れ、3年生の夏も決勝まで進出しましたが、桐光学園高校に敗れてしまい、甲子園出場はなりませんでした。

 

田中選手は、東海大相模高校では、高校通算38本塁打を放ち、長打力があるところをみせました。

 

 

 

そして、東海大相模高校を卒業し、東海大学に入学しました。

 

東海大学では、1回生の春からリーグ戦に出場しました。

 

そして、2回生の春のリーグ戦からショートのレギュラーを獲得しました。

 

東海大学では、なんと4回生の春のリーグ戦以外の7回でリーグ優勝を成し遂げました。

 

また、ベストナインは3回生の秋と4回生の秋の合計2回選出されています。

 

4回生の秋には、打率.375で首位打者にも輝きました。

 

田中選手のリーグ通算成績は、

 

76試合 打率.254 62安打 3本塁打

 

の成績を残しました。

 

 

 

そして、東海大学を卒業し、JR東日本に入社しました。

 

JR西日本では、入社1年目から2番ショートのレギュラーを獲得しました。

 

1年目の都市対抗野球では、準優勝に大きく貢献し、若獅子賞を獲得しました。

 

また、日本選手権でも準優勝に貢献し、優秀賞を授賞しました。

 

そして、2年目の都市対抗野球でも準優勝の立役者となり、大会優秀賞に選出されました。

 

その後、2013年の秋のドラフト会議で、広島東洋カープから3位の指名を受けて、入団することになりました。

 

打撃力とは?

 

田中選手の打撃の特徴は、ミート力も良く、長打もある巧打者ヒッターです。

 

田中選手は、ミート力も良いのですが、甘いボールは、スタンドまで放り込むパワーも兼ね備えています。

 

2016年のシーズンでは、1番バッターながら、13本のホームランを放ち、持ち前のパワーのあるところもみせました。

 

また、田中選手の特徴としては、ファーストストライクを積極的に打っていき、しかもその打席は、ヒットのケースが多いです。

 

ですので、ピッチャーはファーストストライクでも気が抜けないバッターだと思います。

 

田中選手が1番にいることで、相手チームのピッチャーに与える影響は大きいですし、田中選手が出塁すれば、盗塁やヒットエンドランなどなんでも作戦が考えられるので、チームに勢いをつける役割も担っていると思います。

 

このように、田中選手には、今後も1番バッターとしての活躍を期待したいです。

 

守備力とは?

(出典:https://sports.yahoo.co.jp/)

田中選手の守備は、安定感があり、高い守備力をほこっています。

 

田中選手は、守備範囲が広いですし、肩も強く、スローイングが安定していますので、守備力は高いです。

 

また、ショート以外にも、サードやセカンドも守ることができるので、そういう意味では、チーム内に何かアクシデントがあっても、複数のポジションを守れることは大きいのではないかと思います。

 

第4回のWBCでも、田中選手は、サードを守ったりしていましたから、チーム事情を考えて、複数のポジションを守れるのは武器をなります。

 

このように、田中選手は、高い守備力をほこっています。

 

まとめ!

 

このように、広島東洋カープの田中広輔選手の好成績の要因について、打撃力や守備力を徹底的に分析してみました。

 

ミート力も良く、長打もある巧打者ヒッターです。

 

また、守備は、安定感があり、高い守備力をほこっています。

 

田中選手は、走攻守の3拍子が揃っている選手ですので、チームにとっては欠かせない選手です。

 

また、1番バッターに田中選手を任せることで、相手チームに与える影響が大きいことも魅力です。

 

ですので、今後も田中選手の活躍に期待したいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。