(出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/)

横浜DeNAベイスターズの倉本寿彦選手は、非凡な打撃センスを見せ始めました。

 

倉本選手は、プロ入り前から大きく期待されていましたが、期待通りの働きをしています。

 

そこで、今回は「横浜DeNAベイスターズの倉本寿彦選手の好成績の要因について、打撃力や守備力」を徹底的に分析していきたいと思います。

 

倉本寿彦選手とは?

 

まずは、倉本寿彦選手について、プロフィールを交えまして、紹介していきたいと思います。

 

■身長体重 180センチ82キロ

■利き手 右投左打

■ポジション ショート

■出身高校 横浜高校

■出身大学 創価大学

■出身社会人 日本新薬

■出身地 神奈川県出身

■生年月日 1991年1月7日

■血液型 B型

■ドラフト 3位(2014年)

 

倉本選手は、全国屈指の横浜高校では、2年生からレギュラーを獲得しました。

 

その後、3年生の最後の夏の神奈川県大会を制し、甲子園の切符を掴みました。

 

甲子園では、初戦の浦和学院高校戦では、6対5と接戦でしたが、その後は、順調に勝ち続け、準決勝に進出しました。

 

準決勝では、西の横綱の大阪桐蔭高校と対戦しましたが、4対9と負けてしまいました。

 

ちなみに、横浜高校の1学年下には、現在の横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手がいました。

 

ですので、その筒香選手とともに、チームを引っ張っていました。

 

 

 

そして、横浜高校を卒業後は、創価大学に入学しました。

 

創価大学では、1回生からリーグ戦に出場しました。

 

また、4回生の時には、キャプテンに就任し、チームを引っ張りました。

 

全日本大学野球選手権には、2回生の春、3回生の秋、4回生の春の3度出場し、最高成績は、3回生の秋のベスト4進出でした。

 

大学でのリーグ通算成績は、

 

75試合 打率.265 1本塁打

 

とまずまずの好成績を残しました。

 

この大学生の時には、堅実な守備力を評価されて、プロのスカウトから注目されていました。

 

 

 

そして、創価大学卒業後には、社会人野球の日本新薬に入社しました。

 

日本新薬では、1年目からショートのレギュラーを獲得しました。

 

倉本選手は、守備力にかなり定評がありましたが、社会人になると、少しずつ打撃力にも磨きがかかりました。

 

日本選手権や都市対抗野球では、3番や5番を任され、勝負強い打撃で、チームの躍進に大きく貢献しました。

 

そして、2014年の秋のドラフト会議で、横浜DeNAベイスターズから3位で指名を受けて、入団することになりました。

 

打撃力とは?

 

倉本選手の打撃の特徴は、広角に打てる、勝負強い巧打者です。

 

倉本選手は、プロのピッチャーへの適応力が高く、2年目だった2016年は、打率.294のリーグ7位の好成績を残しました。

 

しかも、一時的に、打率が3割3分くらいだった時期もあり、柔軟性のある打撃が光りました。

 

また、得点圏での勝負どころでは、勝負強さを見せました。

 

2016年は、打率は良かったですが、倉本選手の力は、まだまだ発揮されていないと思いますし、かなりの伸びしろのある選手だと思います。

 

ですので、倉本選手は、現状はホームランが少ないですが、二桁以上のホームランが打てる長打力も秘めているので、将来的には、中距離ヒッターとしての活躍が期待できるでしょう。

 

守備力とは?

(出典:http://www.kanaloco.jp/)

倉本選手の守備は、強肩で、守備範囲が広く、堅い守備力をほこっています。

 

倉本選手は、難しい打球でも、そつなく守備をこなしますが、それは、倉本選手の守備力が高いから、いとも簡単なゴロに見えてしまいます。

 

倉本選手は、ショートにしては大柄ですが、かなり俊足なので、守備範囲が広いです。

 

また、強肩なのにもかかわらず、捕球してからのスローイングまでが早いので、ヒット性の当たりでも、アウトにすることができます。

 

ですので、守備力は、球界のショートの中でも、トップクラスの守備力ではないでしょうか。

 

まとめ!

 

このように、横浜DeNAベイスターズの倉本寿彦選手の好成績の要因について、打撃力や守備力を徹底的に分析してみました。

 

打撃力は、広角に打てる、勝負強いバッターです。

 

また、守備力は、強肩で、守備範囲が広く、堅い守備力をほこっています。

 

このように、倉本選手は、攻守にわたって、チームでは欠かすことのできない選手です。

 

打撃に関しては、これから長打が増えてくると思いますし、将来的には、中距離ヒッターとしての活躍が期待できそうです。

 

ですから、これからの倉本選手の成長に期待したいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。