(出典:https://ameblo.jp/masahico-ab413/)

西武ライオンズの浅村栄斗選手は、西武ライオンズのチームリーダーとしての活躍が目立っています。

 

そういう活躍から、浅村選手は、西武ライオンズの看板選手になりつつあります。

 

そこで今回は「西武ライオンズの浅村栄斗選手の好成績の要因について、打撃力や守備力」を徹底的に分析していきたいと思います。

 

浅村栄斗選手とは?

 

まずは、浅村栄斗(あさむら ひでと)選手について、プロフィールを交えまして、紹介していきたいと思います。

 

■身長体重 182センチ90キロ

■利き手 右投右打

■ポジション セカンド

■出身高校 大阪桐蔭高校

■甲子園出場歴

■出身地 大阪府出身

■生年月日 1990年11月12日

■血液型 O型

■背番号 3

■ドラフト 3位(2008年)

 

浅村選手は、大阪桐蔭高校では、1年生の秋からベンチ入りしました。

 

しかし、2年生の春の選抜大会では、ベンチ入りすることができませんでした。

 

そして、2年生の夏の大阪府大会では、二桁の背番号ながらセカンドで、全試合にスタメン出場し、決勝まで進出しましたが、決勝で金光大阪高校に、3対4の負けてしまい、甲子園出場を逃しました。

 

 

その後の秋の新チームから、セカンドからショートにコンバートをしました。

 

そして、3年生の最後の夏の大阪府大会は、全国高校野球選手権大会の90回の記念大会であったこともあり、大阪府は、北と南に分けられ、2校が甲子園に出場することになりました。

 

その大阪府大会は、浅村選手の活躍もあり、順調に勝ち続け、決勝まで進出しました。

 

決勝戦は、強豪の履正社高校と対戦し、1点を争う投手戦となりましたが、2対0で接戦を制し、甲子園出場を決めました。

 

その甲子園では、浅村選手を中心に打撃陣が奮闘し、

 

1回戦では、日田林工高校に16対2、

2回戦では、金沢高校に6対5(サヨナラ勝ち)、

3回戦では、東邦高校に7対5、

準々決勝では、報徳学園高校に7対4、

準決勝では、横浜高校に9対4で勝ち、決勝に進出しました。

 

決勝の常葉菊川高校戦では、大阪桐蔭高校の打線が、大爆発し、21安打で、大量の17点を奪い、17対0で圧勝し、全国制覇を成し遂げました。

 

ちなみに浅村選手の最後の夏の成績は、

 

29打数16安打 2本塁打 打率.551の大活躍で、大阪桐蔭高校の打線を1番バッターとして、引っ張りました。

 

そして、高校通算ホームラン数は、22本でした。

 

その後の2008年の秋のドラフト会議で、西武ライオンズから3位指名を受け、入団することになりました。

 

打撃力とは?

 

浅村選手の打撃力は、巧打長打を兼ね備える中距離ヒッターです。

 

浅村選手の魅力は、やはり豪快なスイングでしょう。

 

その豪快なスイングなのにもかかわらず、しっかりとアジャストして、左、右へと広角に打てることが強みです。

 

また、しっかりとスイングをしているので、鋭い打球が多く、長打が多いのも浅村選手の特徴でしょう。

 

さらに、チャンスに強く、チャンスで浅村選手を迎えると何かしてくれそうな気がします。

 

浅村選手の活躍の裏には、打席によって、点差やランナーの状況やカウントなどに応じて、スイングを変えているような気がします。

 

チャンスで、最低でも1点を取りたい時は、コンパクトにスイングし、

 

ホームランなどで流れを呼びこみたい時は、フルスイングにしていると思います。

 

その結果として、打点が多くなっているのでしょう。

 

それを証明する成績は、2013年には、110打点で、打点王に輝いています。

 

このように、浅村選手は、巧打長打を兼ね備えながら、状況に応じて、臨機応変に対応することができる好打者と言えるでしょう。

 

守備力とは?

(出典:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/)

浅村選手の守備は、守備範囲が広く、相当レベルの高い守備力です。

 

浅村選手は、打撃力ばかり、注目されていますが、守備は、かなり上手いです。

 

まずは、守備範囲が広いことが言えます。

 

浅村選手は、バッターが打った瞬間の一歩目が、かなり早いので、ヒット性のあたりでも、いとも簡単に処理します。

 

また、捕球してからのスローイングまでの早さが相当早いです。

 

特に、ダブルプレイの際で、1、2塁間の当たりのセカンドへの送球の早さは、相当早いです。

 

さらに、もともとショートを守っていたこともあり、地肩が強いので、2遊間への当たりでも、なんなく処理できるのも浅村選手の強みでしょう。

 

このように、浅村選手は、守備範囲が広く、相当レベルの高い守備力を誇っています。

 

まとめ!

 

このように、西武ライオンズの浅村栄斗選手の好成績の要因について、打撃力や守備力を分析してきました。

 

浅村選手の打撃力は、巧打長打を兼ね備えながら、状況に応じて、臨機応変に対応することができる好打者と言えるでしょう。

 

また、守備は、守備範囲が広く、相当レベルの高い守備力を誇っています。

 

このように、浅村選手は、攻守にわたって西武ライオンズを支えていることがわかります。

 

将来的には、自慢のフルスイングで、3割、30本、30盗塁のトリプルスリーを達成してほしいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。