img_e7649df39de8010d0291d3d9c37fcc15191660

(出典:http://number.bunshun.jp/)

野球、野球以外のスポーツでも全く結果が残せない時期が長く続くこともあると思います。

 

また、調子が安定していても、急に、結果が出なくなってしまうこともあります。

 

スランプになってしまったら、ほんと悩みますよね。

 

私もバッティングで全く打てなくなったことがあって、かなり悩みましたので、気持ちはよくわかります。

 

スランプになってしまったら、とにかくいろいろ試したくなりますよね。

 

私も、かなりいろんなことしました。

 

そこで、今回は「バッティングにおいて、スランプになってしまった場合の脱出方法」を自らの体験も踏まえてお伝えしていきたいと思います。

 

スランプになったら?

 

バッティングで、10打席連続で凡退なら、まだ大きくは気にしないですが、

 

15打席を超えたところから、徐々に焦りが出てくるのではないでしょうか。

 

私も、20打席ほど連続で、ヒットが出ないことがあったので、

 

かなり焦りと悩みが交錯して、さらに打てなくなるという悪循環に陥ったことがあります。

 

その時は、いろいろ試しましたね。

 

その中で、効果のあったものを今回はお伝えしていきたいと思います。

 

①基礎的な練習に立ち返る

②イメージトレーニング

 

他にもいろんなことを試しましたが、これらを中心にやっていけば、必ずスランプを脱出できるでしょう。

 

それでは、順番に解説していきます。

 

①基礎的な練習に立ち返る!

 

これは、スランプになった際、一番重要かもしれません。

 

なぜなら、スランプになった原因としては、

 

打撃フォームを崩されてしまっているケースが多いからです。

 

ですから、基礎に立ち返ることで、自分の本来の形を取り戻すことが非常に重要になってきます。

 

それでは、実際に何をするのかですが、

 

一番効果的なのは、ティーバッティングをすることです。

 

とにかく、自分の本来の形を取り戻すなら、

 

自分の打てるポイントを明確にすることからやりましょう。

 

その打てるポイントまでしっかりとひきつけて、ボールをバットの真っ芯で捉えるように意識して下さい。

 

ここでのポイントですが、

 

一球一球、丁寧に打ち込んで下さい。

 

量をたくさんこなすよりも、ゆっくりと丁寧に、大切に、ポイントを確認しながら打って下さい。

 

スランプを脱出できるまで毎日これを、とにかく続けて下さい。

 

②イメージトレーニング!

 

これもかなり重要です。

 

スランプになってくると、かなりナーバス、ネガティブな感じになってしまうと思います。

 

打撃に関しては、かなり紙一重なところがあって、

 

打てそう場合でも、ちょっとした気持ちのもちようで、全く打てなかったりします。

 

逆に、チームが勢いに乗っているケースであれば、「自分も続けて打ってやる」という強い気持ちで、乗せられて打てたという人も多いのでないでしょうか。

 

ですので、打撃に関しては、気持ち、感情のコントロールが非常に重要になってきます。

 

そこで、私が実際にやっていたのは、

 

とにかく自分が活躍していた時の良い場面をイメージするというのをやっていました。

 

また、プロ野球のダイジェストをビデオに録画して、良い当たりを打っている場面のスローモーションで見て、

 

自分に置き換えて、頭で良いイメージを作っていました。

 

これは、ぜひ試してほしいです。

 

ダイジェストを見れば、実際に捉えたポイントを確認できるので、参考になります。

 

このように、私は、調子を落としている時は、イメージトレーニングを繰り返していました。

 

特に打撃に関しては、イメージトレーニングは効果的だと思います。

 

まとめ!

 

ここで、まとまてみますと、

 

打撃のスランプに関して、原因とされていることは、

 

たいていの場合が、打撃フォームを崩されていることがほとんどです。

 

その崩れた打撃フォームを、ティーバッテイングなどの基礎練習で、本来の自分の打撃フォームを取り戻すことがスランプ脱出のポイントです。

 

また、打撃に関しては、気持ちのもちようが、結果に大きく表れてしまうため、

 

イメージトレーニングをすることで、本来のバッテイングを取り戻すことが可能となります。

 

このように、スランプになった際は、基礎に立ち返ることと、イメージトレーニングをして、脱出しましょう。

 

スランプは悪いことばかりではなく、

 

スランプを乗り越えると、以前の自分よりも間違いなく成長している自分がいるはずなので、

 

自分の成長の殻をやぶるためにも、スランプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、バッティングのスランプの脱出方法をお伝えしました。