db688e9ebc8fc3c6e09a596c9475594c_s

少年野球で、たまに見かけるのが、右バッターから左バッターへの転向です。

 

実は、私も中学の時に右バッターから左バッターへの転向をためしてみました。

 

ですので、左バッターへの転向を考えている人がいれば、その人の気持ちは少しはわかると思います。

 

そこで、今回は「少年野球のバッティングにおいて、左打者に転向した方が良い選手」についてできるだけわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

左打者に転向した方が良い選手とは?

 

先ほどもお伝えしたように、私も中学野球で、右バッターから左バッターへの転向をためしましたが、

 

右バッターから左バッターに転向した方が良い選手とは、

 

①足の速い選手

②器用な選手

 

このいずれかに当てはまる選手は、一度左バッターを試してみた方が良いと思います。

 

なぜなら、一言でいってしまえば、バッターとしての可能性を広げることになるからです。

 

もしかすると、右打ちではなく、左打ちにした方が、ものすごく打てるかもしれないからです。

 

また、実際に右バッターから左バッターへ転向して、スイッチヒッターや左打ち専門になった選手もたくさん見てきているからです。

 

ですので、遊び半分でも構わないので、もしこれらのうち、いずれかに当てはまるのであれば、ためしてほしいです。

 

もしかすれば、右打ちよりも左打ちの方が向いているかもしれませんからね。

 

それでは、これらを個別に説明していきたいと思います。

 

①足の速い選手

201111220005-spnavi_2011112200010_view

(出典:http://sports.yahoo.co.jp/)

基本的に、右バッターから左バッターへの転向をする人の理由としては、「足が速い」ということです。

 

ちなみに、私もこの足が速いという理由で、右バッターから左バッターへの転向をためしてみました。

 

実際に私が左バッターをためしてみて感じたのは、

 

打った後ですが、ファーストベースまでに到達するのが、ビックリするくらい早いです。

 

おおよそ1歩半以上の距離が、左バッターの方が、ファーストベースに到達するのには有利なので、足が速ければ、内野安打が間違いなく増えるでしょう。

 

しかも、少年野球は軟式ボールなので、たたきつけるバッティングをすれば、かなり弾むので、たいていの場合は、内野安打になります。

 

ですので、足が速いという選手は、一度左打席で、ためしてみてはいかがでしょうか。

 

②器用な選手

ìè@‘¥/Munenori Kawasaki (Blue Jays), MAY 7, 2013 - MLB : MLB match between the Tampa Bay Rays and the Toronto Blue Jays at Tropicana Field in St. Petersburg, Florida, United States. (Photo by AFLO)


(出典:http://hima-seek.com/)

右バッターから左バッターへの転向の理由として、器用なだけで左バッターへの転向を考える人は少ないと思います。

 

しかし、この器用な選手は、

 

例えば、体格にあまり恵まれていない選手であったり、守備がセカンドやショートを守り、細かいプレイが得意な選手が左バッターへの転向をすると、右バッターの時よりも打てる選手が多いです。

 

プロ野球選手では、例えば、広島東洋カープの田中広輔選手や元ソフトバンクホークスの川﨑宗則選手は、右投左打ちのショートです。

 

これらの選手に共通するのが、足も速いですが、ものすごく器用な選手という特徴があります。

 

ですので、バッティングの未知なる可能性を広げるためにも、一度左バッターへの転向を試みた方がよいでしょう。

 

まとめ!

 

このように、右バッターから左バッターへの転向を考えている選手は、1度ためしてみる価値はあると思います。

 

まとめてみますと、右バッターから左バッターへの転向した方が良いのは、

 

①足の速い選手

②器用な選手

 

これらいずれかに当てはまるなら、一度ためしてください。

 

先ほどもお伝えしたように、私も中学野球で、右バッターから左バッターへの転向をためしてみて感じたのが、

 

もう少し早く少年野球の時に転向すれば良かったと思いました。

 

なぜなら、少年野球のうちに、早ければ早いほど、左打席を習得しやすいからです。

 

ですので、もし右バッターから左バッターへの転向で、悩んでいるのでしたら、一度ためしてください。

 

そして、もし左打席が全く合わないようでしたら、また元の右バッターに戻せばよいだけですからね。

 

今回は「少年野球のバッティングの左打者に転向した方が良い選手」についてお伝えしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。