(出典:http://www.sponichi.co.jp/)

広島東洋カープの菊池涼介選手は、今や球界を代表する守備職人となりました。

 

菊池選手は、第四回WBCでは、ヒット性の当たりをことごとく、ファインプレーで、守備力の高さをメジャーリーガーに見せつけるような活躍でした。

 

そこで、今回は「広島東洋カープの菊池涼介選手の成績が凄い要因について、打撃力や守備範囲」を徹底分析していきたいと思います。

 

菊池涼介選手とは?

 

まずは、菊池選手について、プロフィールを交えまして、紹介していきたいと思います。

 

■身長体重 171センチ72キロ

■利き手 右投右打

■ポジション セカンド(2塁手)

■出身高校 武蔵工業大学第二高校

■出身大学 中京学院大学

■出身地 東京都出身

■生年月日 1990年3月11日

■ドラフト 2位(2011年)

 

菊池選手は、長野県の武蔵工業大学第二高校では、守備位置はセカンドではなく、サードを守っていました。

 

また、甲子園は、長野県大会を勝ち上がることができず、出場できませんでした。

 

高校卒業後は、中京学院大学に入学し、中京学院大学では1回生の春からリーグ戦に出場しました。

 

また、守備位置は、高校時代のサードからショートにコンバートし、リーグ屈指の守備力を誇りました。

 

さらに、2回生の時には、リーグ戦で三冠王を獲得し、攻守にわたっての活躍が目立ちました。

 

ちなみに、菊池選手は、大学4年間で、ベストナインを5回獲得し、安定した活躍をみせていました。

 

そして、2011年の10月のドラフト会議では、広島東洋カープに2巡目の指名を受けて、入団することになりました。

 

打撃力とは?

(出典:http://www.ad-vank.com/)

菊池選手の打撃は、「パンチ力と巧打 」を兼ね備えています。

 

入団時は、パンチ力があったのですが、粗削りな打撃でした。

 

しかし、年々、プロのピッチャーのスピードや変化球にも慣れてきて、確実性のある打撃をみせています。

 

菊池選手は、主に2番バッターを任されることが多く、進塁打が多いのですが、ただランナーを進めるのではなく、右方向に鋭い打球を打ちます。

 

そして、その結果、ライト前ヒットなることが多く、1塁3塁と、チャンスを大きく広げることも多いので、相手チームからは脅威的な選手だと思います。

 

また、甘いボールは、豪快なスイングで、ホームランを放つパワーもあるので、巧打長打の備わった菊池選手は、手のつけようがありません。

 

このように、守備の印象が強い菊池選手ですが、巧打長打を兼ね備えているので、打撃力は相当高い選手と言えるでしょう。

 

守備力とは?

(出典:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/)

菊池選手の守備力は、説明する必要がないほど、「1級品の守備力」です。

 

その菊池選手の守備力の凄さとは、まず、「1歩目が早い」ことです。

 

菊池選手は、守備範囲が広いことに定評がありますが、バッターが打った瞬間に打球先を予測し、すでに打球を追い始めています。

 

その打球への1歩目が早いことから、普通の選手なら追いつくことができない打球でも、追いつくことができるため、守備範囲が広くなっています。

 

菊池選手の守備は、ホント忍者のような守備です。

 

また、守備力が凄い点として、個々のバッターのスイングの癖から、打球の飛ぶ位置をあらかじめ予測して、ポジショニングを変えていることです。

 

ポジショニング変えることで、ヒット性の打球でも、正面をつくことが多かったり、センター前ヒットだと思った打球を正面で捕球し、簡単にアウトにするケースが多いと思います。

 

その菊池選手のいとも簡単なゴロにみせるところが凄いです。

 

本来なら、ヒットなのに、簡単にアウトにすること自体が、ファインプレーなのに、それが1試合中に何回もあるから、菊池選手の守備力は、ホント凄いです。

 

さらに、捕球してから、スローイングまでの早さはピカイチでしょう。

 

WBCでも、何度もヒット性の当たりをアウトにして、メジャーリーガーも驚愕していましたが、

 

菊池選手は、メジャーリーガーのトップクラスの選手とも引けを取らないくらい、守備力は高いと思います。

 

このように、菊池選手は、「1歩目の早さ」と「ポジショニング」と「スローイングまでの早さ」これら3つが、守備力が凄い要因と言えるでしょう。

 

まとめ!

 

このように、広島東洋カープの菊池涼介選手の成績が凄い要因について、打撃力や守備範囲を徹底分析してみました。

 

菊池選手は、守備力だけでなく、打撃力も凄いことがわかったと思います。

 

その中でも、球界を代表する守備職人と呼ばれる菊池選手の守備力の凄さとは、

 

①1歩目の早さ

②ポジショニング

③スローイングまでの早さ

 

これら3つが、他の守備の上手い選手と比べても、頭一つ抜けていると思います。

 

菊池選手がセカンドを守っている時に、セカンドに打球が飛んだ瞬間の安心感は、半端ないでしょう。

 

それだけ、菊池選手への信頼感があると言えると思います。

 

菊池選手には、今後も打撃力、守備力ともに期待したいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。