uploaded

(出典:http://spotlight-media.jp/)

打率と言えば、イチロー選手が思い浮かぶのかなと思いますが、

 

イチロー選手(現在マイアミ・マーリンズ)は、メジャーリーグに移籍する前のオリックス・ブルーウェーブに在籍していた時に、

 

シーズン最高打率を更新し、夢の4割に手の届きそうなシーズンもありました。

 

打撃部門では、ホームラン数や打点も重要視されますが、打率はそれらと同等か、それ以上の価値のあるものかと思います。

 

そこで、今回は、その「打率の計算方法」をできるだけわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

打率とは?

5d8133754f79d85480b36d9c8f74ea6d

(出典:http://www.sanspo.com/)

 

「打率」とは、

 

打者が打った場合に、どれぐらいの確率でヒットにできるかを示す確率です。

 

要するに、打者が打った際に、ヒットになる確率です。

 

ですので、その打率が、高いか低いかで、その選手が確実性のあるバッターであるのかどうかがすぐに判断されてしまいます。

 

ちなみに、野球において、打率が良いとされる選手の打率は、

 

打率3割です。

 

ですから、打率が3割を超えていれば、確実性のあるシュアなバッターとされます。

 

3割と聞くと、残りの7割が凡退になりますので、

 

簡単そうなイメージですが、その3割を打つのが物凄く難しいんです。

 

なぜなら、どんなにヒット性の当たりをたくさん打ったとしても、アウトになれば凡退となるからです。

 

ですから、プロ野球で、3割バッターと言われるような選手は、相当凄いバッターと言えるでしょう。

 

また、先ほどお伝えしたように、

 

打撃部門において、ホームラン数や打点数も重要視されますが、最近では打率の価値も上がってきていると思います。

 

例えば、プロ野球の1シーズンで、ホームラン数は40本打つけれども、打率が.200しか残せないバッターと

 

ホームラン数は0本ですが、打率が.340打つバッターなら、どちらが良いバッターと思いますか?

 

このケースであれば、

 

おそらく日本のプロ野球では、後者のホームラン数は0本で、打率.340のバッターの方が良いバッターと判断されるでしょう。

 

しかし、メジャーリーグでは、答えは逆かもしれません。

 

なぜなら、メジャーリーグでは、ヒットをたくさん打つよりも、ホームランをたくさん打つバッターの方が重宝される傾向にあるからです。

 

文化の違いですね。

 

ただ、イチロー選手のメジャーリーグでの大活躍によって、少しはその考え方が変わってきているのは間違いありませんが..。

 

このように打率は、打者を評価する一つの指標で、

 

打者が打った際に、ヒットになる確率と覚えておきましょう。

 

打率の計算方法とは?

 

image

(出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/)

打率の計算方法は、

 

打率=安打数÷打数

 

これが、打率を計算する際の計算公式になります。

 

ポイントは、

 

安打数は、単打、二塁打、三塁打、本塁打の合計数です。

 

打数は、打席数から、四死球、犠打数、守備妨害による出塁を除いた数です。

 

これによって打率を計算し、少数第4位まで求めます。

 

そして、小数第4位を四捨五入して、小数第3位を打率とします。

 

次に読み方ですが、

 

例えば、打率.342であれば、

 

「打率さんわり、よんぶ、にりん」と読みます。

 

また、1シーズンで、一番打率の高い選手を首位打者と言います。

 

プロ野球ニュースで、「巨人の坂本勇人選手が、今日のヒット2本で、ついに首位打者になりました」とか聞いたことがありませんか?

 

その首位打者というのは、打率のトップに立ったということを意味します。

 

また、同じ打率の選手が複数いる場合は、少数点第4を比較して、打率の順位を決めます

 

例えば、打率.3422であれば、

 

「打率さんわり、よんぶ、にりん、にもう」と読みます。

 

打率に関しては、このあたりをマスターできれば十分でしょう。

 

まとめ!

 

このように、打率に関して、少しずつわかってきたのではないでしょうか。

 

もう一度おさらいしますと、

 

打率とは、

 

打者が打った場合に、どれぐらいの確率でヒットにできるかを示す確率

 

打率の計算方法とは、

 

打率=安打数÷打数

 

打数に関しては、少し除外する項目がありますので、その辺りを注意すればよいと思います。

 

また、良い打者とされる打率が、打率3割であることも知っておいた方がよいでしょう。

 

今回は、野球の打率の計算方法をお伝えしてきました。