(出典:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/)

2016年のオリックスバッファローズは、最下位に終わり、不甲斐ないシーズンでした。

 

その最下位の原因とされるのは、おそらく投手力だったのではないでしょうか。

 

しかし、2016年のドラフト1位に社会人野球ナンバーワンと言われていた、東京ガスの山岡泰輔投手を獲得や新外国人投手の補強によって、2017年は、大きく投手力が上がるでしょう。

 

そこで、今回は「2017年のオリックスバッファローズの先発ローテーションと開幕投手の予想」について、お伝えしていきたいと思います。

 

先発ローテーションの予想!

 

それでは、オリックスバッファローズの先発ローテーションの予想をしていきたいと思います。

 

①西 勇輝

26試合 10勝12敗 防御率4.14

②金子 千尋

24試合 7勝9敗 防御率3.83

③松葉 貴大

28試合 7勝9敗 防御率3.26

④ディクソン

27試合 9勝11敗 防御率4.36

⑤フィル・コーク

登板なし

⑥山岡 泰輔

登板なし

 

このような6人を先発ローテーションに予想しました。

 

2017年のシーズンに向けて、大きく補強ができたのは、やはり社会人野球ナンバーワン投手の山岡泰輔投手を獲得できたことでしょう。

 

(出典:http://headlines.yahoo.co.jp/)

その山岡泰輔投手(上記画像)について、プロフィールを交えながら、紹介をしていきたいと思います。

 

■身長 172センチ

■体重 66キロ

■利き手 右投左打

■出身高校 瀬戸内高校(広島県)

■出身社会人 東京ガス

■出身地 広島県広島市

■生年月日 1995年9月22日(21歳)

 

山岡投手は、身長172センチで、かなりの小柄なピッチャーです。

 

ただ、投球フォームがダイナミックなので、その小柄な身長を感じないような威圧感があります。

 

投球を見ていると、金子千尋投手ような印象があります。

 

また、山岡投手の特徴としては、

 

最速152キロのストレートと大きく曲がるスライダーが武器です。

 

スライダーの軌道を見ての印象は、追い込んでからスライダーを投げれば、バッターは手が出るような切れがあります。

 

また、コントロールが良く、コーナーにしっかりと決まるので、大崩れはしない印象です。

 

山岡投手が、どのくらい1年目から活躍できるのか注目ですね。

 

(出典:http://akaiakina.diarynote.jp/)

また、新外国人として、フィル・コーク投手(上記画像)が加入しました。

 

フィル・コークについて、プロフィールを交えて、紹介したいと思います。

 

■身長 185センチ

■体重 95キロ

■利き手 左投左打

■生年月日 1982年7月19日(34歳)

■出身地 アメリカ合衆国

■前球団 パイレーツ

 

フィル・コーク投手は、スリークォーター気味の投球フォームで、最速154キロのストレートやツーシームやチェンジアップ、カーブなどを投げます。

 

また、どちらかと言えば、打たせて取るタイプのピッチャーとのことですが、けっこう球に力があるので、日本では、力でねじ伏せるピッチャーとして、活躍するかもしれません。

 

そして、コントロールは、まずまず良い感じです。

 

メジャーリーグでは、中継ぎ投手として活躍しましたが、日本では先発投手としての期待があるので、先発ローテーションとして活躍してほしいですね。

 

ですので、フィル・コーク投手に期待しています。

 

開幕投手の予想!

(出典:http://プロ野球選手グローブ.com/)

2017年の開幕投手には、西勇輝投手を予想します。

 

西投手は、今のオリックスバッファローズにおいては、最も信頼感のあるピッチャーで、2016年はチーム唯一の二桁勝利を挙げたからです。

 

ですので、順当なら西投手で間違いないでしょう。

 

2017年は、できれば15勝くらい勝ってほしいですね。

 

まとめ!

 

このように、オリックスバッファローズの先発ローテーションと開幕投手の予想をしてきました。

 

もう一度先発ローテーションをお伝えします。

 

①西 勇輝

26試合 10勝12敗 防御率4.14

②金子 千尋

24試合 7勝9敗 防御率3.83

③松葉 貴大

28試合 7勝9敗 防御率3.26

④ディクソン

27試合 9勝11敗 防御率4.36

⑤フィル・コーク

登板なし

⑥山岡 泰輔

登板なし

 

このように、先発ローテーションを予想しました。

 

また、開幕投手には、西勇輝投手を予想しました。

 

2017年は、山岡投手や新外国人投手のフィル・コーク投手の加入により、投手力がかなり強化されたのではないでしょうか。

 

ですので、3年ぶりのAクラス入りを果たすための準備が整ってきたと思います。

 

ただ、金子千尋投手の全盛期に近い活躍も期待したいですね。

 

そう考えると、2017年のオリックスバッファローズには目が離せないのではないでしょうか。

 

ですので、2017年のオリックスバッファローズに期待しましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。