(出典:http://www.apalog.com/)

2016年の阪神タイガースはBクラスに終わり、クライマックスシリーズに進出できず、悔しいシーズンでした。

 

2017年は、FAの目玉の糸井嘉男選手の獲得やドラフト、新外国人の補強により、打撃力が大幅に上がったように思います。

 

ただ、次に気になるのが、投手力になってきます。

 

そこで、今回は「2017年の阪神タイガースの先発ローテーションや開幕投手の予想」について、お伝えしていきたいと思います。

 

先発ローテーションの予想!

 

それでは、2017年の阪神タイガースの先発ローテーションの予想をしてみたいと思います。(名前の後は、2016年の成績です。)

 

①メッセンジャー 28試合 12勝11敗 防御率3.01

②藤浪 晋太郎  26試合 7勝11敗 防御率3.25

③能見 篤史   26試合 8勝12敗 防御率3.67

④岩貞 祐太   25試合 10勝9敗 防御率2.90

⑤青柳 晃洋   13試合 4勝5敗 防御率3.29

⑥小野 泰己   登板なし

 

このように先発ローテーションを予想してみました。

 

ただ、この中でも先発ローテーションに、ほぼ当確しているのは、メッセンジャー投手、藤浪晋太郎投手、能見篤史投手、岩貞祐太投手の4人ではないでしょうか。

 

メッセンジャー投手に関しては、

 

投手陣の中では、一番安定感があるので、間違いなく2017年のシーズンも柱としての活躍が期待されます。

 

 

また、藤浪晋太郎投手は、

 

2016年の成績は、7勝11敗で、大きく負け越して、不本意なシーズンでした。

 

しかし、2016年のシーズン終了後は、オフの自主トレで、かなり精力的にトレーニングをしていたため、2017年は、最低でも二桁は勝つのではないかと思います。

 

2017年は、このメッセンジャー投手と藤浪晋太郎投手が先発投手陣の軸になってくるでしょう。

 

 

そして、5番手、6番手に挙げました青柳晃洋投手、ルーキーの小野泰己投手に関しては、オープン戦の結果と開幕直前の状態によっては、不透明だと思います。

 

ただ、5番手、6番手に一番近いのがこの2人の選手でしょう。

 

青柳投手に関しては、

 

先発ローテーションで挙げました投手陣の中で、投球フォームがアンダースローで、唯一技巧派のピッチャーなので、先発ローテーションに入ってくるのではないでしょうか。

 

ただ、青柳投手は、コントロールに少し難があるので、そのコントロールが、昨年と比べて、どのくらい修正できているのかがローテーションに入るためにもポイントとなってくるでしょう。

 

(出典:https://www.daily.co.jp/)

また、小野泰己投手は、

 

ルーキーイヤーとなりますが、キャンプの投球を見ている限り、球に切れがあり、コントロールもかなり良い印象があります。

 

ですので、先発ローテーションに十分入ってくる可能性があると思います。

 

特に、球の切れは抜群に良いです。

 

投球フォーム自体に癖のないフォームで肩が柔らかく、バッターの手元で伸びのあるボール投げます。

 

ひょっとしたら、1年目から二桁勝つ可能性も十分にあります。

 

ですので、小野泰己投手に注目してください。

 

開幕投手は?

(出典:http://www.ad-vank.com/)

2017年の開幕投手は、メッセンジャー投手を予想します。

 

藤浪晋太郎投手の可能性も十分にありますが、藤浪投手は、第四回WBCに出場するために、調整の問題から、おそらく開幕投手に選ばれないと思います。

 

メッセンジャー投手は、2016年の成績は、先発投手陣の中で、最も安定感がありました。

 

また、2016年まで3年連続で、開幕投手を経験していることも理由として挙げられます。

 

このような理由から、メッセンジャー投手が開幕投手に選ばれるでしょう。

 

まとめ!

 

このように、2017年の先発ローテーションと開幕投手の予想をしてきました。

 

2017年の先発ローテーションの予想は、

 

①メッセンジャー 28試合 12勝11敗 防御率3.01

②藤浪 晋太郎  26試合 7勝11敗 防御率3.25

③能見 篤史   26試合 8勝12敗 防御率3.67

④岩貞 祐太   25試合 10勝9敗 防御率2.90

⑤青柳 晃洋   13試合 4勝5敗 防御率3.29

⑥小野 泰己   登板なし

 

このような6人を予想します。

 

また、開幕投手には、4年連続で、メッセンジャー投手が選ばれるでしょう。

 

2017年は、2年ぶりのAクラス入りするためにも、投手陣の踏ん張りが必要になってきます。

 

投手陣の軸となる、メッセンジャー投手、藤浪晋太郎投手が2人で、30勝くらいできれば、Aクラス入りも見えてくるのではないでしょうか。

 

2017年の阪神タイガースの投手陣の頑張りに、期待しましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。