(出典:http://lineblog.me/seri_reina/)

2017年の選抜高校野球の開幕まであと少しとなっています。

 

今大会は、プロも注目する選手がたくさん出場します。

 

そこで、選抜高校野球を楽しんで見ていただけるためにも、注目の選手を挙げてみたいと思います。

 

今回は、その注目の選手の中でも、捕手、キャッチャーについて、紹介していきます。

 

注目の捕手とは?

 

それでは、2017年の選抜高校野球に出場する注目の捕手について、お伝えしていきたいと思います。

 

①古賀 悠斗 福岡大大濠高校 右投右打 174センチ74キロ

②猪田 和希 神戸国際大付 右投右打 181センチ78キロ

③片山 悠  履正社高校 右投右打 174センチ83キロ

 

この3人が、注目の捕手です。

 

それでは、個別に紹介していきたいと思います。

 

 

プロも注目する注目の選手をまとめました記事がおすすめです。

 

2017春の選抜高校野球の注目選手は?プロも注目の逸材投手!

 

2017春の選抜高校野球の注目選手は?プロも注目の逸材の内野手!

 

①古賀 悠斗 福岡大大濠高校 右投右打

(出典:http://www.nikkansports.com/)

古賀悠斗捕手は、プロからも注目を浴びる強肩強打の捕手です。

 

けっしてキャッチャーとしては、体格は大きくありません。

 

しかし、全身がバネでできているような感じで、守備では肩も強く、打撃ではパワフルなスイングをします。

 

実は、古賀選手は、2年生の夏くらいまでは、ショートを守っていましたが、肩の強さからキャッチャーにコンバートしました。

 

捕球してから、セカンドまでの到達は、1.8秒で、プロ野球の強肩の選手とも引けをとらないくらい強肩です。

 

また、肩がただ単に強いだけでなく、元々ショートであったこともあって、捕球してからスローイングまでの動作がものすごく早いです。

 

守備だけでも、現状でもプロで十分に通用しそうなくらい、かなり高い守備力です。

 

おそらく順調にいけば、2017年のドラフトで指名されることが濃厚なのではないでしょうか。

 

また、打撃に関しては、2016年の11月末時点で、高校通算41本のホームランを放っています。

 

長打力も凄いですが、ミートする能力も、ものすごく高いです。

 

さらに、古賀選手は、知的なため、状況に応じたバッティングをします。

 

ですので、チャンスで古賀選手を迎えると、最低限のバッティングをしっかりとするので、

 

相手チームからは脅威的なバッターに感じることは間違いありません。

 

選抜大会では、古賀選手の攻守にわたる活躍に注目をしましょう。

 

②猪田 和希 神戸国際大付 右投右打

(出典:http://www.hochi.co.jp/)

猪田和希選手は、2016年の秋季近畿地区大会の準優勝の原動力となりました。

 

猪田選手の魅力は、破壊力のある打撃です。

 

すでにプロの複数球団から注目されている逸材です。

 

猪田選手も、福岡大大濠高校の古賀選手と同様に、2年生の秋からキャッチャーにコンバートしています。

 

猪田選手は、体格もがっちりしていて将来性も高く、キャッチャーとしての資質もかなり高いです。

 

魅力の打撃は、パワフルな打撃ですが、

 

特に凄かったのが、2016年の秋季近畿地区大会の準決勝の大阪桐蔭高校戦での、ホームランです。

 

打った瞬間は、少しつまりぎみかなっと思いましたが、レフトスタンドに運びました。

 

力でねじ伏せた感じのホームランでした。

 

バットの真っ芯で捉えた場合、どこまでの飛距離が出るのか見てみたいですね。

 

春の選抜甲子園では、猪田選手のパワーあふれる打撃に注目しましょう。

 

 

野球のルールについてのこちらの記事がオススメです。

 

野球のルールを知らない初心者に!簡単でわかりやすい説明とは? 

 

③片山 悠 履正社高校 右投右打

(出典:http://www.hb-nippon.com/)

 

片山悠選手の魅力は、豪快な打撃です。

 

その豪快な打撃を支えるのは、片山選手独特のバッティングの構えです。

 

片山選手のバッティングの構えは、バスターをするかのように脱力した感じで、バックスイングを取り、インパクトの瞬間に、力が最も大きくなるようにしています。

 

そのようにすることで、力みをなくしているのだと思います。

 

もう少しかみ砕いて言えば、

 

そのようにバッティングの構えの時に、リラックスした状態にすることによって、

 

しっかりと自分の打てるポイントまでボールを呼び込んで、無駄な力を入れすぎないようにということでしょう。

 

力はあっても、無駄な力が入りすぎると、しっかりと打てないので、片山選手は、かなり独特なバッティングフォームではありますが、ものすごく考えておられます。

 

選抜大会では、片山選手のパワフルな打撃とともに、独特なバッティングフォームにも注目してください。

 

まとめ!

 

このように、2017年の選抜高校野球での注目のキャッチャーを挙げてみました。

 

注目してほしい選手は、

 

①古賀 悠斗 福岡大大濠高校 右投右打 174センチ74キロ

②猪田 和希 神戸国際大付 右投右打 181センチ78キロ

③片山 悠 履正社高校 右投右打 174センチ83キロ

 

この3人が特に注目してほしいキャッチャーです。

 

3人ともそれぞれ個々持ち味が異なりますが、

 

先ほどお伝えしました、3人の注目すべきポイントを見ていただければ、高校野球の観戦が、かなり楽しんで見ていただけるのではないでしょうか。

 

今回は、「2017年の選抜高校野球の逸材の捕手」について、お伝えしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。