大阪桐蔭高校と言えば、高校野球に興味のない人でも知っているというくらいの有名校です。

 

全国で一番勝ち上がるのが難しいと言われる激戦の大阪府大会を勝ち上がり、甲子園に毎年にように出場しています。

 

今や大阪桐蔭高校は、選手層の厚さは、日本一ではないでしょうか。

 

そこで、今回は「2018年の大阪桐蔭高校野球部の成績やメンバーの出身中学や注目選手」について、お伝えしていきたいと思います。

 

2017年の秋季地区大会の結果とは?

 

2017年の結果については、結果がわかり次第随時追加更新していく予定です。

 

 

メンバーの出身中学とは?

 

それでは、大阪桐蔭高校のメンバーの出身中学について、お伝えしていきたいと思います。

 

〇投手

横川 凱 2年生 湖池ボーイズ 滋賀県出身

左投左打 190センチ82キロ

柿木 蓮 2年生 佐賀東松ボーイズ 佐賀県出身

右投右打 181センチ84キロ

小谷 優宇 2年生 姫路アイアンズ 兵庫県出身

右投右打 171センチ80キロ

道端 晃大 2年生 南大阪BBC 大阪府出身

左投左打 178センチ78キロ

森本 昴佑 2年生 大阪南海ボーイズ 大阪府出身

左投左打 180センチ79キロ

 

〇捕手

青木 大地 2年生 郡山シニア 京都府出身

右投左打 179センチ77キロ

飯田 光希 2年生 徳島東シニア 徳島県出身

右投右打 178センチ75キロ

小泉 航平 2年生 和歌山日高ボーイズ 和歌山出身

右投右打 178センチ73キロ

後藤 龍太朗 2年生 宝塚ボーイズ 兵庫県出身

右投右打 180センチ75キロ

 

〇内野手

山田 健太 2年生 東海ボーイズ 愛知県出身

右投右打 182センチ82キロ

中川 卓也 2年生 大阪福島シニア 大阪府出身

右投左打 175センチ76キロ

井阪 太一 2年生 奈良西シニア 奈良県出身

右投左打 178センチ88キロ

石川 瑞貴 2年生 住吉ボーイズ 大阪府出身

右投右打 178センチ71キロ

奥田 一聖 2年生 札幌新琴似シニア 北海道出身

右投右打 180センチ72キロ

俵藤 夏冴 2年生 今治中央ボーイズ 愛媛県出身

右投右打 180センチ76キロ

 

〇外野手

藤原 恭大 2年生 オール枚方ボーイズ 大阪府出身

左投左打 180センチ76キロ

根尾 昴 2年生 飛騨高山ボーイズ 岐阜県出身

右投左打 177センチ75キロ

宮崎 仁斗 2年生 志貴ボーイズ 奈良県出身

右投右打 170センチ68キロ

宮脇 大地 2年生 甲子園シニア 兵庫県出身

右投左打 183センチ70キロ

湊 大輔 2年生 和歌山南紀ボーイズ 和歌山県出身

右投右打 180センチ74キロ

青地 斗舞 2年生 河南シニア 大阪府出身

左投左打 172センチ68キロ

 

注目の選手とは?

 

大阪桐蔭高校は、注目すべき選手がたくさんいるのですが、その中でも特に注目している選手を挙げていきたいと思います。

 

根尾 昴

藤原 恭大

横川 凱

 

このように、特に注目している選手を3人挙げさせていただきました。

 

1人ずつ紹介していきたいと思います。

 

根尾 昴

根尾昴(ねお あきら)選手について、紹介していきたいと思います。

 

■身長体重 177センチ75キロ

■利き手 右投左打

■出身中学 飛騨市立古川中(飛騨高山ボーイズ)

■出身地 岐阜県出身

■生年月日 2000年4月19日

 

根尾昴選手は、1年生の秋からレギュラーを獲得しました。

 

根尾選手の特徴は、内野(ショート)、外野、ピッチャーの2刀流を上回る、前代未聞の3刀流をこなします。

 

3つの異なったポジションができるのは、やはり野球センスが抜群であるからこそです。

 

投げては、最速146キロのストレートを、打っては、巧打長打も打てる選手です。

 

ですので、根尾選手は、万能型の選手と言えるでしょう。

 

打撃に関しては、柔らかい打撃フォームから、どんなボールにでも対応できる適応力が凄いですね。

 

また、甘いボールがきたら、スタンドまで放り込むことができる長打も凄いです。

 

ですので、2018年の大阪桐蔭高校、そして、高校野球界を引っ張っていける選手ではないかと思います。

 

藤原 恭大

 

藤原恭大(ふじわら きょうた)選手について、紹介していきたいと思います。

 

■身長体重 180センチ76キロ

■利き手 左投左打

■出身中学 豊中市立第五中(オール枚方ボーイズ)

■出身地 大阪府出身

■生年月日 2000年5月6日

 

藤原恭大選手の魅力はなんといっても、思い切りのよい打撃です。

 

藤原選手は、とにかく打ちます。

 

厳しいボールであっても、簡単に打ってしまうので、観ている方が、心地よく感じます。

 

また、藤原選手は、スイングがスピードが速く、フォロースルーが大きいので、打球が速く、飛距離がものすごく伸びます。

 

2016年の秋季地区大会でもホームランを打っていますし、チームメイトの根尾選手と同じく、高校野球界を引っ張っていける存在でしょう。

 

ですので、藤原選手をチャンスに迎えると相当怖いバッターではないでしょうか。

 

 

横川 凱

 

横川凱(よこかわ かい)投手について、紹介していきたいと思います。

 

■身長体重 190センチ82キロ

■利き手 左投左打

■出身中学 米原市立大東中(湖池ボーイズ)

■出身地 滋賀県出身

■生年月日 2000年8月30日

 

横川凱投手は、左の藤浪晋太郎と言われるくらい、上背があります。

 

横川投手は、体格にも恵まれていることから、将来的にも期待されている選手です。

 

左ピッチャーで、これだけの上背があり、高さがあるので、バッターは相当打つのが難しいと思います。

 

しかも、横川投手は、最速143キロのストレートを投げるので、体感スピードは、相当速く感じるでしょう。

 

ストレートのスピードもまだまだ伸びると思いますし、成長して150キロくらいのストレートを投げることができれば、高校野球であれば、打てるバッターは、ほとんどいないのではないでしょうか。

 

横川投手の活躍に期待したいです。

 

まとめ!

 

このように、2018年の大阪桐蔭高校野球部のメンバーの出身中学や注目選手について、お伝えしてきました。

 

大阪桐蔭高校は、全国屈指の強豪校ですが、2018年のチームも投打ともに、全国トップクラスの力があるので、春夏連続の全国制覇も狙えるのではないでしょうか。

 

ピッチャーの柱としては、横川凱投手、

 

バッターの柱としては、根尾昴選手、藤原恭大選手、中川卓也選手が、特に活躍が期待できる選手です。

 

2018年の大阪桐蔭高校の躍動に期待しましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。