(出典:https://live-sports.yahoo.co.jp/)

2016年のドラフト会議は、全体的には、ピッチャーの豊作の年でした。

 

2016年は高校、大学、社会人のすべての世代で、即戦力候補のピッチャーが多かったです。

 

2017年も、2016年に引続き、即戦力候補と言われるようなピッチャーがいるのかが気になるところでしょう。

 

そこで、今回は「2017年のドラフト会議の社会人の注目投手や即戦力候補」について、お伝えしていきたいと思います。

 

社会人の注目ピッチャーとは?

 

それでは、社会人野球の注目のピッチャーについて、挙げていきたいと思います。

 

①田嶋 大樹(JR東日本)左投左打 183センチ76キロ

②鈴木 博志(ヤマハ)右投右打 180センチ85キロ

③西村 天裕(NTT東日本)右投右打 176センチ92キロ

④永野 将司(Honda)左投左打 181センチ82キロ

⑤柏原 史陽(JX-ENEOS)右投右打 174センチ75キロ

⑥鈴木 康平(日立製作所)右投右打 186センチ78キロ

⑦石田 光宏(東京ガス)右投右打 181センチ77キロ

⑧井上 和紀(セガサミー)左投左打 175センチ64キロ

⑨西川 大地(日本新薬)右投右打 180センチ80キロ

⑩吉永 健太朗(JR東日本)右投右打 182センチ80キロ

 

このように、10人を挙げさせていただきました。

 

この中でも、特に注目しているJR東日本の田嶋大樹投手とヤマハの鈴木博志投手について、紹介していきたいと思います。

 

田嶋 大樹 JR東日本

(出典:http://mainichi.jp/)

JR東日本の田嶋大樹(たじま だいき)投手について、プロフィールを交えまして、紹介していきたいと思います。

 

■身長、体重 183センチ76キロ

■利き手 左投左打

■出身高校 佐野日大高校

■出身地 栃木県出身

 

田嶋投手は、2017年のドラフト会議での即戦力候補として注目されている選手です。

 

田嶋投手の特徴は、スリークォーターぎみのピッチングフォームから、最速152キロのストレートとスライダーを繰り出す左腕です。

 

投球フォーム自体がゆったりとしているので、実際の体感スピードよりも速く感じるでしょう。

 

また、変化球もスライダー以外にもカーブ、フォークを投げることができます。

 

さらに、田嶋投手は、常に冷静でポーカーフェイスなので、マウンド度胸もあることから、プロ向きの選手と言えるでしょう。

 

田嶋投手は、2017年のドラフト会議で、注目される目玉とされる選手に間違いないでしょう。

 

鈴木 博志 ヤマハ

(出典:https://www.daily.co.jp/)

鈴木博志(すずき ひろし)投手について、プロフィールを交えまして、紹介していきたいと思います。

 

■身長、体重 180センチ85キロ

■利き手 右投右打

■出身高校 磐田東高校

■出身地 静岡県出身

 

鈴木博志投手は、社会人になってから、筋力トレーニングなどによって、下半身を中心に一回り大きくなりました。

 

その筋トレによって、ストレートにさらに磨きがかかりました

 

その磨き上げたストレートを今では武器としており、最速154キロのストレートを投げます。

 

また、変化球は、スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークを投げることができます。

 

鈴木投手は、社会人野球でも、1イニング、2イニングの短いイニングでの登板が多く、セットアッパーやクローザで、力が発揮できそうですね。

 

鈴木投手は、即戦力として、1年目からの活躍が期待できる選手でしょう。

 

まとめ!

 

このように、2017年のドラフト会議の社会人の注目投手や即戦力候補について、お伝えしてきました。

 

社会人野球の注目の投手は、

 

①田嶋 大樹(JR東日本)

②鈴木 博志(ヤマハ)

③西村 天裕(NTT東日本)

④永野 将司(Honda)

⑤柏原 史陽(JX-ENEOS)

⑥鈴木 康平(日立製作所)

⑦石田 光宏(東京ガス)

⑧井上 和紀(セガサミー)

⑨西川 大地(日本新薬)

⑩吉永 健太朗(JR東日本)

 

このように、10人を挙げさせていただきました。

 

この中でも、特に注目しているのが、JR東日本の田嶋大樹投手とヤマハの鈴木博志投手です。

 

ただ、まだまだ注目すべきピッチャーがたくさんいると思いますので、随時追加更新していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。