(出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/)

2016年のドラフト会議では、ピッチャーが豊作の年でした。

 

ソフトバンクホークスに指名された田中正義投手、千葉ロッテマリーンズに指名された佐々木千隼選手など即戦力候補として、ピッチャーの上位指名が目立ちました。

 

2017年は、ピッチャーと野手のどちらが豊作になるのかが気になるところだと思います。

 

そこで、今回は「2017年のドラフト会議での注目の大学生の外野手」について、お伝えしていきたいと思います。

 

注目の大学生外野手とは?

 

それでは、2017年のドラフト会議での注目の大学生外野手について、挙げてみたいと思います。

 

①岩見 雅紀(慶応義塾大学)

右投右打 187センチ110キロ

②服部 創太(国際武道大学

右投右打 179センチ73キロ

③村上 海斗(奈良学園大学)

右投右打 189センチ90キロ

④島田 海吏(上武大学)

右投左打 175センチ70キロ

⑤宮城 知秀(九州国際大学)

右投両打 179センチ74キロ

 

このように、5人の注目の外野手を挙げさせていただきました。

 

その中でも、特に注目の慶応義塾大学の岩見雅紀選手と服部創太選手について、紹介していきたいと思います。

 

岩見 雅紀

(出典:http://co-family.net/)

岩見雅紀(いわみ まさき)選手について、プロフィールを交えまして、紹介していきたいと思います。

 

■身長、体重 187センチ110キロ

■利き手 右投右打

■出身高校 比叡山高校

■出身大学 慶応義塾大学

■出身地 滋賀県出身

 

このように、岩見選手は、プロフィールを見ていただくとわかるように、体格がもの凄いです。

 

岩見選手の特徴は、体格を活かした「パワフルな打撃」です。

 

とにかくパワーが凄いので、将来的には、チームの大砲として期待されるような選手です。

 

しかも、岩見選手は、パワーだけでなく、ミート力も高いので、打撃に関しては、即戦力としての活躍が期待できそうです。

 

また、外野以外にも、1塁の守備もこなせます。

 

打撃力は、プロでも十分に活躍できる実力があるので、上位での指名が予想されるでしょう。

 

服部 創太

服部創太(はっとり そうた)選手について、プロフィールを交えまして、紹介していきたいと思います。

 

■身長、体重 179センチ73キロ

■利き手 右投右打

■出身高校 東海大相模高校

■出身大学 国際武道大学

■出身地 神奈川県出身

 

服部選手は、国際武道大学では1回生の春のリーグ戦から出場し、現在は3番センターとして、チームの中心選手として活躍しています。

 

服部選手の特徴は、走攻守の全てにおいて、バランスの良い選手です。

 

その中でも、走塁、守備に関しては、現段階でもプロレベルと言えます。

 

守備は、俊足を活かし、守備範囲が広く、強肩であるところもセールスポイントです。

 

また、打撃に関しても、思い切ったスイングが魅力的で、甘いボールであれば、スタンドまで放り込むパワーも兼ね備えています。

 

このように、服部選手は、走塁、守備に関しては、プロレベルにあり、経験さえ積めば、打撃力の向上も十分に見込めるので、将来的には走攻守3拍子の揃った選手になる可能性も秘めています。

 

ですので、服部選手は、将来性という意味で、プロに入ってからの伸びしろが十分にあるので、面白い存在になるでしょう。

 

まとめ!

 

このように、2017年のドラフト会議での大学生の注目外野手について、お伝えしてきました。

 

私が注目する大学生外野手は、

 

①岩見 雅紀(慶応義塾大学)

②服部 創太(国際武道大学)

③村上 海斗(奈良学園大学)

④島田 海吏(上武大学)

⑤宮城 知秀(九州国際大学)

 

このような5人を挙げさせていただきました。

 

この中でも、特に注目しているのが、慶応義塾大学の岩見雅紀選手と国際武道大学の服部創太選手です。

 

ただ、これ以外にもまだまだたくさんの有力選手がいると思いますので、わかり次第随時追加更新していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。